Mea Makamae

日常の出来事を気ままに書いています
0


    | - | | - | - |
    甚平、あと少し?!
    0
      数日前から試行錯誤しているありんこの甚平。
      ワン用の甚平の型紙がついている本も買ってはみたけど
      縮小コピーしてもあちこちサイズが合わずポロリ
      しかも、本の型紙だと上下別になっているので着せにくそう。。。
      裁縫の経験も知識もないので、かなり試行錯誤しつつ
      上着は規定の物を手持ちの浴衣を見ながらかなりアレンジして作ってみました。
      (今日はモデルが試着拒否の為、サイズが合っているか不明…汗
      ズボンの部分は、違う服の型紙からこれまた勝手にアレンジしてみて
      なんとなく出来たのがコレ。

      前側のホックやマジックテープは着せてみてから付けようかな?
      というか、サイズは本当に大丈夫なのかかなり心配ですが…たらーっ
      作り直すのは面倒だから、大体合っていると良いのだけれど。
      着せてみて大丈夫そうなら、今度写真をアップしてみますね♪
      | 手作り | 23:58 | comments(2) | - |
      甚平完成 PART
      0
        昨日から、ほとんどPCも開かず作成していた夫用の甚平が完成ラブ

                                     こんな生地です
        型紙を購入して、しじら織りなる生地を購入して1日半も掛かってしまった汗
        (間違って裏表に縫い付けたり、チャコペーパーがなかったので
        一枚一枚線を引いたので、余計に時間が掛かってしまったのですあせあせ

        次は、同じ生地でありんこの甚平も作る予定だけど。。。
        こっちの型紙はかなり大きなサイズなので、どうやって直すか検討中。
        (縮小コピーしても袖やズボン等あちこちの丈が長くなってしまいそうです)
        今年の夏祭りには間に合わせたいけど、どうなるかなぁ?
        | 手作り | 23:24 | comments(3) | - |
        カフェマット完成
        0
          お友達に押し付けるプレゼントするカフェマットが完成しましたラブ

          一応、それぞれのお友達の好みを考えて生地を選んでみたけど…
          気に入ってもらえるかなぁ?あっ、受け取っても縫い目は見ないでね〜たらーっ
          アイロンでくっつくキルト芯を間に入れているのと、片面がキルティング生地や
          ジャージっぽい生地、コーデュロイetcなので、結構フワフワになったかな?
          お洗濯してからプレゼントしますね♪

          さっ、次はありんこのベット用に買った座布団にカバーを作らなくちゃ!
          ファスナーと布はあるけど。。。はて、どうやって作るんだ??あせあせ
          | 手作り | 15:45 | comments(2) | - |
          今日もせっせとソーイング
          0
            今日は、友人から頼まれた物を買いに行った以外ちょこちょこソーイング♪
            とりあえず、昨日作った以外あと2枚はカフェマットを作る予定なのです。
            と言うのも、ただ作っても面白くないので練習台として
            お友達へのプレゼント用に作っています。本当縫い目がボロボロで
            とてもじゃないけど人様に見せれないような代物を押し付けられるお友達、ゴメンネあせあせ

            ここ数日、夜ご飯の後にでんすけを食べているので
            ありんこもフードを食べ終わると、キッチンへ向かって
            「早く食べよぉよ〜!!」ってな感じで、熱視線&たっちでアピールイヒヒ
            早く食べたくて仕方がないみたい。よっぽど美味しいんだねぇ♪
            でも、残りはあと数日分位しか無いんだよポロリ
            普通のスイカに戻ったら、どんな反応するのかな?
            | 手作り | 23:03 | comments(3) | - |
            初ソーイング
            0
              先日、ネットで購入したミシンがとうとう届きました拍手
              ミシンを使うのは、中学校(?)以来なので超不安あせあせ
              でも、今のミシンって使い始めるまでが本当簡単になっているんですね!感動ぴかぴか
              これなら、不器用な私にでもなんとか出来るかな?
              とりあえずおnewのミシンを使ってみたくてありんこのカフェマットを作ってみました♪

              切って縫うだけの、超初者っぽい作り方で適当に作ってみたら…
              縫い目はボロボロ、とても人様に見せれるようなものじゃないなたらーっ
              でも、折角作ったのでこれから使おうっとるんるん
              (細かい事は、気にしない事にしよう♪)
              これから色々作ってみたいものはあるけど、上手く出来るかどうか??
              まぁ、気長に頑張りま〜すラブ
              | 手作り | 22:54 | comments(3) | - |
              ついに完成♪
              0
                数日前に、何年か振りで再開したセーター作り。
                今日、ついに完成しました〜拍手

                いくらエアコンが効いている部屋とはいえ
                ウールのセーターは編む時に持っているだけでも暑かった〜!!
                それなのに、完成したらやっぱり嬉しいので、とりあえず試着させてみた鬼嫁イヒヒ
                うんうんるんるんサイズは大丈夫そうラブ(かなり暑かったみたいだけど・・・汗)
                ず〜っと前、ありんこにおソロで同じセーターを編んでみたけど・・・
                適当過ぎて大きくなっちゃったので、もうちょっと涼しくなったら
                もう一回編んであげようかな〜?勿論、また適当なので丁度良く出来るかな?たらーっ
                | 手作り | 23:36 | comments(4) | - |
                久し振りに再開
                0
                  数年前に編み始めたセーター。
                  あと、片腕の半分位で完成という所で頑張る気力が切れて
                  ず〜〜っと放置。数年が経ってしまいました。
                  が、ここにきて珍しくやる気が復活!!
                  季節外れのセーターを再開。2日経ちますが、残りはあと50段位。
                  やり過ぎると腕が痺れてくるので、まぁのんびり頑張ります。
                  この冬までには完成すると良いなるんるん
                  一人暇をもてあましたありんこは、お昼寝zzz
                  時々可愛いシャックリの声がしたり、何か怖い夢を見たのか
                  飛び起きて逃げていく事もあります。今日は、どんな夢を見てるのかな?

                  | 手作り | 23:22 | comments(0) | - |
                  完成
                  0
                    昨日から編み始めたアリィのセーター。
                    今日、なんとか編み終わりました。相変わらず
                    適当に編んだので・・・やっぱりちょっと(?!)変たらーっ
                    それでも、今回は袖を付けてみたので
                    少しはセーターらしくなったかな!?
                    毛糸の始末が終わる前に着せてみたので、
                    1本ぴろ〜んと毛糸が出ています汗
                    サイズが大きめなので、おデブに見える後姿。

                      色も暗いし、柄も地味なので判り難いですね(^^;

                    1年振りの編み物に、基本をすっかり忘れた私は
                    昔の本をゴソゴソ出してきて、やろうと思ったんですけど・・・
                    爆睡していたアリィは「怪しい物音がするムニョムニョ
                    と思ったのか、部屋に戻ってきた私に吠えました冷や汗
                    知らない人(泥棒とか)が入ってきたならどんどん吠えても良いけど
                    私に吠えるなんてショック〜ポロリ最近、寝ぼけていると
                    時々吠えるありんこ。夫がお風呂上りに部屋に入ってきた時も
                    熟睡していて驚いたのか、吠えた事もあります。
                    もちろん、その後は「ゴメンネ、間違っちゃったのたらーっ
                    ってひたすら甘えてくるんですけどね。
                    | 手作り | 23:01 | - | - |
                    編み編み
                    0
                      今日こそは、晴れると思っていたけどスッキリしない天気。
                      パーっと晴れて晴れくれると、洗濯物を干すのに良いんだけどなぁ…

                      という事で、昨日から編み編みしていて、
                      お友達のワンコ用とアリィ用にセーターを作ってみました。
                      今回は、色違いで同じ柄です。相変わらず適当に作ってしまいました(^^ゞ
                      アリィ用のは大丈夫そうだけど、お友達のワンコはちゃんと着れるか
                      とっても心配です…ショック
                       
                      「ボク、似合う?」
                      さすがに、3枚編んだら体が痛くなってしまいました。
                      でも、気分が乗っている時じゃないとなかなか作れないんですよね_(^^;)ツ アハハ
                      実は昔、この柄の人間用のセーターを編もうと思った事がありました。
                      でも、実際編んでみたら思ったより毛糸を使ってしまって
                      「ヤバイな、足りなくなりそうだから買わなくちゃ…」
                      と思って買いに行ったら、もう手には入らないと言われてしまい
                      結局編みかけのまま(両袖が無いので、ベストだと着ないですし…)
                      押入れの奥にしまった物があります。安い毛糸だったので
                      しょうがないんですけどね汗今回はリベンジ出来て良かったなラブ

                      最近、アリィは撮影用に布を広げると自分からやってきてくれます。
                      もちろん、ご褒美のオヤツ目当てなんですけどね楽しい
                      でも、肝心の撮影はなかなか良い写真を撮らせてくれなくて
                      オモチャやオヤツで一生懸命気を引こうと頑張っても、なかなか…冷や汗
                      | 手作り | 23:18 | - | - |
                      おめでとう♪
                      0
                        今日、友人からメールメールが来て
                        「つい先日入籍して、来年ママになる」という報告が。
                        メチャメチャビックリだったけど、Wのおめでたい話で
                        とっても嬉しかったです拍手
                        その子は、私の披露宴のブーケプルズで見事ブーケをゲットした子。
                        そして、2次会では手作りのブーケをプレゼントしてくれたのです。
                        とっても幸せそうで、今度は私が幸せな気分のお裾分けを
                        してもらいましたラブ今から、babyの誕生とっても楽しみです楽しい
                        手作りブーケがとっても嬉しかったので、その子の結婚式の時は
                        何かプレゼントをしたいと思っていたのですが
                        母体の負担も考えて、安定期に身内だけでさっと済ますとか。
                        他に何かプレゼントを考えようっと。

                        先日、友人のワンちゃんにプレゼントしたのとお揃いのセーターを
                        編んでみました。今度はアリィ用です。
                         
                        | 手作り | 17:05 | - | - |
                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        PR
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENT
                        BLOG LIST
                        BIRTHDAY
                        counter
                        現在の閲覧者数:
                           
                        Time

                        京都の会社設立屋が送る時計
                        モバイル
                        qrcode
                        PROFILE